「資金繰りが悪化して、経営が厳しい……」
「資金繰りを改善できる方法があったら知りたい」
事業を営んでいると、思わぬ出費や損害が発生したりしますよね。
今回は編集部が、資金繰りが悪化している原因・資金繰りを改善する方法について解説していきます。
資金繰り対策に悩む方は、ぜひ参考にしてみてください。
資金繰りが苦しくなり、ファクタリングの利用を検討している方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ファクタリングはどうしても手数料が10%を超えてくることも多く、その場をしのいでもより状況が悪化してしまうこともあります。
そこでぜひ活用してほしいのが、株式会社クレディセゾンと株式会社Upsiderが運営する「支払い.com」です。
支払い.comを活用すれば一律4%という手軽な手数料で、最大60日間請求書の支払いを先延ばしにすることができるのです。
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ようするに、一般的には現金で振り込む必要のある請求書払いを、クレジットカード払いにすることができるサービスなのです。
支払い.comを運営する株式会社Upsiderは、法人カードの「Upsider」と「支払い.com」のサービスで注目を集めていて、ついこの間も476億円もの多額の資金調達を実施している大注目の企業です。
手数料が低いにも関わらず、請求書払いを先延ばしできるのは、状況が苦しい経営者の方にとっては救いの手ではないでしょうか?
興味を持たれた人は、下記のボタンから公式サイトをチェックするか、支払い.com(ドットコム)の評判記事も参考にしてみてください。
資金繰りが悪化している4つの原因
資金繰りとは、自社のお金の出入りを把握し資金が円滑にまわるように調整していくことです。
しかし、多くの企業が採用している掛取引では入金までのタイムラグがあり、資金繰りの悪化は起こりがちです。
この章では、資金繰りが悪化している4つの原因、
- 売上が急激に減少した
- 売上が急激に増加した
- 在庫が増えてきている
- 資金繰りの管理ができていない
について、解説していきます。
売上が急激に減少した
資金繰りが悪化する原因として、売上の急激な減少が挙げられます。
経費には2種類あり、売上に関係なく一律でかかる「固定費」と、売上の増減に比例してかかる「変動費」があります。
このうち「変動費」は売上が減少すると共に縮小しますが、家賃や人件費などを主とする「固定費」は減りません。
売上に対して固定費が上回ることで、資金繰りは厳しくなります。
売上が急激に増加した
売上が急激に増えることで資金繰りの悪化を起こすことはよくあります。
現金決済であれば資金繰りに影響はありませんが、掛取引では資金を回収するまでのタイムラグが生じてしまうため、その間に資金が回らなくなる可能性があるのです。
たとえば、大口案件を受注したとすると売上は急激に増加します。
それに伴い、納品する量が多くなれば仕入れ代がかかり、プロジェクトに向けて人員を増やすのであれば人件費がかかります。
いずれの経費も自社が先払いを行い、入金されるのは大体2〜3ヶ月先となってしまうのです。
これらの支払いに回収が間に合わなかった場合、資金繰りの悪化を引き起こします。
在庫が増えてきている
仕入れた商品がいつまでも捌けず在庫として残っていると管理コストがかかり、資金繰りが悪化する原因となります。
資金繰りの管理ができていない
自社で起こっているお金の流れを把握できていないと資金繰りは悪化し、黒字倒産に陥る可能性も出てきます。
黒字倒産とは、帳簿上では利益がでている状態にもかかわらず手元の現金が枯渇し、支払いができず倒産してしまうことです。
株式会社東京商工リサーチの調査によると、2020年に倒産した企業は7,773件・そのうち黒字倒産を起こした割合は46.8%だったというデータがあります。
ほぼ全体の半数近くの企業が起こしている状況であり、黒字倒産は他人事ではありません。
特に資金繰り悪化を起こしがちなタイミングは、ある程度経営が安定してきた時期です。
創業当初は「先に払って後で回収しなければならない」という概念があったはずですが、取引先が増えてくると「売上が入る→支払いをする」という順番であるような感覚に陥りがちです。
いつ出金があり、いつ入金があるかを細かく管理していないと資金繰りの悪化を招いてしまいます。
資金繰りが厳しい状況を脱出する5つの方法
次に、資金繰りが厳しい状況を脱出する5つの方法、
- 資金繰り表をつくる
- 在庫の見直しをする
- 法人カードを利用する
- 資金調達をする
- コンサルティングをつける
について、解説していきます。
資金繰り表をつくる
資金繰り表とは、自社の資金の流れを把握し、この先とるべき対策を明確にする管理表です。
売掛金がいつ入り、どれくらい入金され、どのタイミングで手元の現金が無くなってしまうかを表で把握することで資金ショートを未然に防ぐ効果があります。
前もって資金ショートを起こすタイミングが分かっていれば、資金調達や支払日の交渉など具体的なアクションが起こせるでしょう。
資金繰り表に明確なフォーマットはなく、自作でExcelやスプレッドシートで作成することができます。
在庫の見直しをする
在庫が増加傾向であれば、仕入量・仕入内容を見直すなどして適正在庫を保つことが必要です。
適正在庫とは、欠品しないが過剰在庫ともならない適正な在庫数のことです。
たとえば1ヶ月〜3ヶ月おきと時期を決めて棚卸しを行い、売れない商品を洗い出します。
その際、過去に売れた数が2個だったのに在庫が20個あったら、売れない商品であることは明らかです。
長期間売れない在庫は処分し「廃棄損」として経費に計上しましょう。
処分することで節税対策となり、資金繰りの改善につながります。
法人カードを利用する
法人カードを利用することで資金繰りの厳しさは緩和できます。
基本的に資金繰り悪化はタイムリーに現金化できる現金取引では起こりにくいです。
法人カードを活用すると、支払いを1〜2ヶ月遅らせることができるため手元の資金は確保しやすいでしょう。
資金調達をする
自社の資金繰りを把握し改善をはかった上で資金繰りが厳しい場合には、資金調達を検討しましょう。
赤字経営でも適切なタイミングで資金調達ができていれば長期間資金をまわすことができるからです。
しかし、資金繰りが既に悪化していると融資は受けにくいため審査に易しい業者を探す必要があります。
コンサルティングをつける
自社で解決が難しい場合、コンサルティングをつけることで資金繰りの根本的な課題を見つけることができるかもしれません。
コンサルタントとは、クライアントの経営の問題・課題を明らかにし解決に向けて支援をする専門職のことです。
コンサルタントには15種類あります。
専門性は多岐にわたり、経営全般をサポートする「経営コンサルタント」・人や組織にまつわる面からアプローチをする「人事コンサルタント」・企業の財務に関する問題を解決に導く「財務コンサルタント」など、さまざまです。
費用の相場は、顧問契約であれば月20万〜50万ほど、時間契約型の場合はおよそ1時間5,000円〜10万円ほどです。
自社で資金繰りの管理が難しい・課題の解決が難しいと判断した場合には、コンサルタントに依頼をすることで、遠回りせず問題解決ができる可能性が高いといえます。
コンサルティングサービスありのファクタリング会社3選
ファクタリングは売掛先の信用を重視するため、既に資金繰り悪化している利用者にとっても審査に通りやすい資金調達方法です。
ファクタリング会社の中には、コンサルティングを付帯サービスとして行っている業者もあります。
この章では、コンサルティングサービスを提供しているファクタリング会社3選、
- 日本中小企業金融サポート機構
- ベストファクター
- トップマネジメント
について、それぞれ紹介していきます。
コンサルティングサービスありのファクタリング会社1.日本中小企業金融サポート機構
日本中小企業金融サポート機構は、一般社団法人が提供している経営コンサルティングありのファクタリングサービスです。
ファクタリングサービスとしても問題ない手数料1.5%〜を業界最安値で対応できるのは、非営利団体が運営するからこそ実現できる金額といえるでしょう。
節税対策や事業再生の相談もできるため、資金繰り以外の経営の悩みを相談できるのが魅力的な業者です。
会社名 | 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構 |
本社所在地 | 〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル2階 |
設立日 | 2017年5月 |
代表者 | 谷口 亮 |
コンサルティングサービスありのファクタリング会社2.ベストファクター
ベストファクターは、財務コンサルティングを付帯サービスとしたファクタリング会社です。
ファクタリングの利用と共に、キャッシュフローの最大化を目的にしたアドバイスが受けられるのが魅力といえるでしょう。
また、注文書の買い取りにも対応しています。
請求書の買い取りでは、一般的に30〜60日前の資金調達を可能としていますが、注文書では最大180日前まで早めることが可能なため、支払いサイトに悩む人にうってつけのサービスといえます。
会社名 | 株式会社アレシア |
本社所在地 | 〒162-0801 東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース4F |
代表者 | 班目裕樹 |
コンサルティングサービスありのファクタリング会社3.トップマネジメント
トップマネジメントは、コンサルティングサービスも提供している老舗ファクタリング会社です。
「顔の見えるファクタリング会社」をモットーに、公式サイトでは、スタッフの顔写真・プロフィール文が公開されており、誠実な対応を重要としている業者です。
はじめて資金調達をする方にとっても不安感がなく、おすすめのファクタリング会社の1つといえるでしょう。
創業13年のノウハウをもった経営コンサルティングを受けられるのも魅力の1つです。
会社名 | 株式会社トップ・マネジメント |
本社所在地 | 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F |
設立日 | 2009年4月21日 |
代表者 | 大野 兼司 |
資本金 | 5,000万円 |
まとめ
今回紹介した資金繰りが悪化した原因・対策について、重要なポイントを3つにまとめました。
- お金の流れを細分化すると資金繰り悪化は起こりにくい
- キャッシュフローの見直しで改善できない場合は、資金調達を検討する
- コンサルティングサービス付きのファクタリング会社では、資金調達・キャッシュフローの見直しが同時にできる
経営のアドバイスを受けながら資金調達をする方法に興味を持たれた方は、コンサルティングサービス付きのファクタリング会社の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
資金繰りが苦しくなり、ファクタリングの利用を検討している方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ファクタリングはどうしても手数料が10%を超えてくることも多く、その場をしのいでもより状況が悪化してしまうこともあります。
そこでぜひ活用してほしいのが、株式会社クレディセゾンと株式会社Upsiderが運営する「支払い.com」です。
支払い.comを活用すれば一律4%という手軽な手数料で、最大60日間請求書の支払いを先延ばしにすることができるのです。
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ようするに、一般的には現金で振り込む必要のある請求書払いを、クレジットカード払いにすることができるサービスなのです。
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